2017 / 03
≪ 2012 / 04 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2012 / 05 ≫


息子たちの新居偵察のため 再び札幌へ。
北海道は今年平年の2~3倍の降雨量で、観測史上最多を記録したという。
私たちが訪れた時も 滞在中の半分は雨で 梅雨みたいだった。
だけど 土日はお天気が回復して 初の家族ドライブへ♪

旭岳麓のホテルを予約していたのだけど
着いたときはまだ雨が残っていたものの
夜中には晴れ間も見え 群青の空に旭岳山頂がくっきり浮かび 感激の瞬間もあった。
翌朝 ロープウエイで登れば まだ雪が残っていて へっぴり腰の雪中行軍 (^^;
湖の上方の尾根に人の姿、見えますか?
asahidake.jpg


一人遅れて スマホをいじっていたら すぐそばに エゾシマリスがっ!!
慌ててデジカメ構えて撮ったのがこの写真。

ezoshima2.jpg

なんてラッキーなっ♪ ポケットに入れて連れ帰りたいくらい可愛かった。
ezoshima1.jpg

感動の旭岳を降りて 美瑛では噂の青い池。 本当に青い。何故だか青い。
aoi.jpg

偵察にいったのだか観光に行ったのだかわからないけれど お邪魔しました、お二人さん。
ま 二日間晴れたのでめでたしめでたし。

本日も晴天なり♪ 夫は山へ芝刈りに♪
今日はあっち行ってこっち行ってあれしてこれして・・♪♬
と思いながらスマホを見たら画面真っ暗。
あれっ?電源切った覚えはないけど・・・
と長押ししてみても反応なし。
念のため 充電器につないでも変化なし。
家電話から呼び出してみるも
「ただいま電源が入っていないか、電波の通じないところに・・・」 ウッソ~!

え?困った。ショップへ行かなければ。
そうしたらあっち行ってこっち行ってあれしてこれして
出来なくなるじゃないの。(:_;)

そうだ!夫に連絡しておかないと 通じなかったらうるさいし。
でも 番号がぁ・・・・ 全部スマホ登録だもんね。
そうだ!PCからメールしておこう。 
とうろ覚えのアドレスで送ってみたら 非情にも返ってきた。(:_;)

どうすりゃいいのさ、この私。
こんなときの検索頼み。(^^;
あった、あった♪
「スマホの電源が入らないときに試したい4つのこと」。
1.電源長押し  (ダメだった)
2.充電器につなぐ (ダメだった)
3.電池パックをはずして入れなおしてみる
4.SIMカードを外してもう一度取り付ける

3つ目、電池パック外すなんて 裏カバー外すの面倒だけど
ショップへ行くよりはいいか。 と挑戦してみたら
な・な・なんと! めでたく復活~~~~♪ 
すばらしい!!!!ありがたい!!!!
この記事あげてくれた人ありがとう。

改めてネットはすごいと思う。
疑問に思うこと検索したら必ずなんらかの答えが見つかる。

今回のことで一つ教訓。
何でもかんでもスマホに頼らないこと。
夫の携帯番号アドレスなど最低限はどこかにメモしておくこと。

今月は大移動。
地元でしっかりお花見済ませたあと 長男の引っ越し手伝いで京都へ。
お礼代わりに連れて行ってもらった温泉宿で 早朝 窓から見えた風景。



続いて先週は札幌に飛んで次男の引っ越し手伝い。
こちらは桜咲き始め。遠くの山には雪が残ってて 日本は広い。

sapporo1.jpg
sapporo2.jpg
ズーム画像なので不鮮明ですが (^^;

札幌ではおはり子さんと 久々にお会いしておしゃべり2時間があっという間でした。
おはり子さん ディープな札幌情報たくさんありがとう。
また行きますからね~ 

今月は移動距離が長すぎてさすがに疲れ気味。
連休中はおとなしくしてます。はい。

じっとしてたら死ぬという マグロみたいなやつなので
時間とお金が許す範囲であちこち移動しまくっているけれど
ここ最近 私が行くと何かが起こるという負の連鎖が続いているみたい。

以前のブログにも書いたけれど
二年前御嶽山に立ち寄ったら 翌週噴火したし
去年は日光へ行こうとしたら 水害で宿泊予定のホテルが被害を受け
急きょ宿泊先が変更になった。
他にも 旅立ちの前日や当日にやや大きめの地震が起こること数回。
幸いにも直接影響はなかったけれど なんか嫌な感じ。

そしてまたまた今日は
福岡のモネ展へ日帰りバスツアーで行く予定だったのに
この猛烈寒波で各地の高速道路が不通になり
中止になってしまった。 こんなこと ありえん!(-_-;)
本当に私は災害を呼ぶ女なのだろうか?

でも動くのやめられないもんね。
それに、これで3回目だもんね。もうないよね。(^◇^)

初めての経験で緊張の毎日を過ごしておりまする。

あと二日過ぎれば日本全国 もれなく平等に新年がやってきます。
皆様にとって良い年になりますように。
来年も引き続きよろしくお願いします。

yoko

Author:yoko
面白いことないかなぁ~♪
と思いつつ暮らしているあらかん、
あっけらかん。

つぶやきボード

